脇が産後に黒ずんでしまう理由とは

妊婦さんや出産をした方で経験したことがある人は
わかると思いますが産後に脇が黒ずむことがあります。

産後 脇 黒ずみ


産後に脇の黒ずみが出てしまう理由

なぜ産後に脇が黒ずむのかを解説します。

産後に脇が黒ずみやすいのは女性ホルモンの一種で
メラニン色素を作り出すプロゲステロン
エストロゲンが急増するためです。

メラニン色素が増えると色素沈着が起きやすくなるので
少しでも紫外線に当たったり
刺激を受けると黒ずみやすくなります。

とくに脇、バストトップ、デリケートな部分は
メラニン色素が多いので黒ずみやすいです。


産後の脇の黒ずみに悩む声

産後に脇に黒ずみができた方々の声を紹介。

妊娠してから脇の黒ずみが、ひどくて悩んでいます。
産後治らなかったら治療を考えています


妊娠35週です。半年ほどしてからビキニライン、
バストトップ、脇の黒ずみが目立つようになりました。
この黒ずみは元に戻るのでしょうか…


妊娠35週です。半年ほどしてからビキニライン、
バストトップ、脇の黒ずみが目立つようになりました。
この黒ずみは元に戻るのでしょうか…


脇の黒ずみに悩んでいます。妊娠する前から
黒かったけど産後、だんだんと黒ずみがひどくなっています…。
とても恥ずかしいです。
あまりお金をかけずに治す方法などがあれば知りたいです。



脇が黒ずむのは妊娠さんの体に現れる変化のひとつです。

産後の脇の黒ずみが治るかどうかについては個人差はありますが
産後、徐々に薄くなったという声も出ています。

皮膚科などに行く前にしばらく様子を見た方がいいでしょう。

産後の脇の黒ずみは治る?


産後の脇の黒ずみって本当に治る?

産後の脇の黒ずみは、しばらくすると内分泌系が元に戻り
徐々に薄くなっていく場合が多いです。

突然の黒ずみに心配している方も多いと思いますが
保湿ケアをして皮膚のターンオーバーを促して
肌の新陳代謝が良くなれば元に戻りやすくなります。

脇に刺激を与えたりせずに入浴時などは
やさしく洗うようにしてください。

メラニンを抑制するビタミンC誘導体成分入りの
化粧品などを使ったりしてケアするのもいいと思います。

当サイトで紹介している脇の黒ずみケア用ジェル
アットベリーピューレパールを塗るのもオススメです。

しばらく様子を見て、なかなか黒ずみが消えない場合は
皮膚科へ相談した方がいいかもしれません。

ただ産後の脇の黒ずみは、女性にはよくある症状なので
あまり思い詰めないでくださいね(^_^)